オリジナルグッズ製作 とれだま
★夏コミあわせ!第58回小ロットキャラスリーブ受付開始しました★
おしらせ 2019年05月23日(木)

【グッズ】データ不備増えてます!

各種グッズ商品のデータ不備が増えています。データ作成ページを良く読んで、入稿後にトラブルとならないようご協力お願い致します。

「コミクマーケット96」へ向けて少しずつ入稿データが集まってきております。


おかげさまで、キャラスリーブ枠はほぼ完売となり、

新規のお客様が増えてうれしい反面、データ不備も年々増えております。


そこで、

最近多いデータ不備をまとめました。


はじめての方も、ベテランのみなさまもぜひ目を通していただき

完全原稿へ近づけていただければと思っています。


------------------------------------

【共通】

・テンプレートを使わない

諸事情によりテンプレートを使えない場合は

どのサイズでデータ作成したらいいかを必ずお問い合わせください。

比率のおかしいサイズ、低解像度、対応できない形式で入稿されるケースが増えております。

(72dpiのjpg・pngは印刷できません...)


・塗り足しがない(または不足している)

キャラスリーブは原則四隅に外枠がありますのでこちらで調整できますが

上空きの枠であった場合や、プレイマット等は拡大調整させていただくことがあります。

意図したレイアウトになりませんので、ご注意ください。

※そのまま印刷しますと、量産時意図しない部分に白がでます。


・ラスタライズされていない(またはアウトライン化していない)

テキストがあるデータ(主にクレジット表記)のフォントの埋め込みがされておらず

文字が置き換わったり、文字化けしていることがあります。


〆切当日ですと、文字化けしていないものはそのまま進行してしまいますので、

特殊なフォントを使われる方は必ずフォントの埋め込みをお願いします。





・カラーモードがRGB
印刷の際CMYKへ変換され、色がくすむことがあります。

RGBの色域とCMYKの色域は異なりますため、

一部再現できない色味があります。


お客様の環境でCMYK変換できない場合、

色味については保証対象外となります。ご注意ください。


・レイヤーが非表示

いらないレイヤーは削除

必要なレイヤーは表示にしてご入稿ください。

※非表示レイヤーは原則削除致します。


・クレジット表記がない

一次創作(オリジナル作品)を除き、

サークル名+イラストレーター名の表記が必要となります。

※キャラスリーブのみ付属品で代用ができます。


・文字が小さすぎる

キャラスリーブ:文字単体で5pt以上

プレイマット・タペストリー等:文字単体で10pt以上


プレイマットなどの布製品は文字のつぶれなどが懸念されます。
罫線の細いフォントをご利用の場合は少し大きめのサイズで表記ください。


・印刷できない絵柄でデザインされている

下記の内容は印刷をお断りする場合がございます。

1.知的財産権等に抵触する内容(公式にそっくりすぎる、公式絵を利用している、一部トレスがある等)

2.成人向けの絵柄(水着・下着でも布面積が明らかに少ないものはNGです)


・複数柄入稿時にフォルダにまとめていない【2019.6.02追記】

複数柄ご入稿いただく場合は極力一つのフォルダにまとめて入稿いただきますよう

ご協力お願い致します。

特に〆切当日は100件を超えるデータ入稿があり、

少しでもダウンロード作業を軽減できると大変助かります。

ひとつひとつの作業を簡易化することで、納期を1日でも縮めることにも繋がります。

ご協力お願い致します。


・同じデータが何度も入稿されている【2019.6.02追記】

入稿後に何か修正があった場合に同じデータを二三度入稿される方が複数名おられます。

なんの説明もなく入稿されますと、こちらはどのデータを使用したらいいのか分かりませんのでメールで「●月×日△時□分に入稿したデータを使って欲しい等」とご指示ください。

また、差し替え可能かどうかを事前にご確認くださいますようお願い致します。


原則入稿締切後の差し替えは不可となっております。

校正サンプル確認後に修正データをご用意いただくようお願い致します。


------------------------------------



【キャラスリーブ】

・外枠がない

上下左右で印刷が少しズレると隣接しているスリーブの絵柄が仕上がりに入ってしまうため

スリーブは仕様上、裁ち落としにできません。

仕上がりから上下左右2mm内側の範囲はベタ一色でデザインください。


また、飾り枠や内枠を利用したい場合も

仕上がりより上下左右2mmの範囲に飾りや内枠が入り込まない様に

注意してください。


・外枠がアンバランス

上下左右の枠の幅を2mm以上で均等にデザインください。

わざとアンバランスにしている場合は、

その旨入稿データと一緒にメモ等同梱ください。


・外枠の色が濃すぎる

CMYK合計300%を超える箇所がございますと、

色ムラやシワの原因となりますため、こちらで色調整をしております。

絵柄部分ですとどうしても調整しきれないため、デザイン時にご注意ください。


・外枠に部分的にメタリック指定がある

外枠のメタリック指定は

仕様上、全面メタリックか指定なしのどちらかしか選択できません。


・メタリック指定が不十分

外枠レイヤー等でメタリック指定を一部目隠ししているデザインが散見されますが

データの見た目上隠れているだけで、

量産品はメタリックレイヤーで指定された通りに印刷されます。

入稿時には分かり易いようにメタリックレイヤーを一番上に配置ください。


・メタリック指定が細すぎる

2px未満の罫線はつぶれたりかすれたりする可能性があります。

特に細い罫線のみの指定をされる場合はご注意ください。

オススメは外枠、または内枠へのメタリックです。(デジタルスリーブ)


------------------------------------

【プレイマット】

・トンボが絵柄に統合されている。

プレイマットの塗り足しは8mmございますため

トンボを統合してしまいますと、

量産品にトンボの線が入ってしまう可能性があります。


・トンボレイヤーに全部のデザインが入っている

aiデータであればトンボのみ別レイヤーに移動できますが、

psdの場合は前述と同様となりますため、再入稿をお願いします。


・デザインに直線が多用されている

厳密には不備ではありませんが、製品の性質上印刷の回転が出易いため

直線のデザインが入ると回転が目立ちます。


お問い合わせ

弊社への製作のご依頼、お見積、ご質問等ございましたらお問い合わせください。

プラスマインド株式会社 商品部
042-574-1314
042-574-1394
〒186-0003
東京都国立市富士見台2-14-2 日本ビル3F
オリジナルグッズFAQ
営業時間

平日9:00~18:00

土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みを頂いております。

※ご注文は24時間365日承っております。
※お休み中のお問合わせにつきましては、翌営業日以降お返事させていただきます。
※年末年始及び例外となる休業はおしらせに掲載いたします。


オリジナルグッズのご注文方法

ご注文について

オリジナルグッズの製作は、以下のような流れになります。 まずはお申し込みいただき、お見積をご確認ください。

キャラスリーブ
申込→見積→入稿→支払→納品先指定→(サンプル作成/確認)→生産→納品

その他
申込→見積→入稿→支払→納品先指定→(サンプル作成/確認)→生産→納品

※グッズごとに注文方法が異なります。詳しくは各グッズページをご確認ください。
※グッズの種類やキャンペーン等によりサンプルを作成しない場合があります。


各お手続きは初回ご注文時にご用意させていただく「ユーザーページ」からお申し込みください。

お支払いについて

ご注文内容とご請求金額が決まりましたら、お支払いのご案内をさせていただきます。 ご入金の確認が取れ次第、製作を開始させていただきます。


クレジットカード決済(分割可)

使用できるクレジットカード

※弊社は【キャッシュレス・ポイント還元事業】に加盟しておりません。ご了承ください。


コンビニ決済

お支払いできるコンビニエンスストア

銀行振込


その他の方法
請求書(ご注文2回目以降の業者様のみ)でのお支払いも可能です。 ご希望の方はお問い合わせください。

データ作成・入稿について

データ作成
Adobe社のIllustratorまたはPhotoshopでデータを作成してください。 拡張子は.aiまたは.psdの形式、バージョンはCS5で保存をお願いいたします。

申込→見積→納品先指定→入稿→(サンプル作成/確認)→支払→製作→納品

※「製作をお受付できないデータについて」をご確認ください。
※データ内容・絵柄によっては、グッズ製作ができない場合があります。


データフォーマット
当サイトからダウンロードしたデータフォーマット必ずご使用ください。

データフォーマット

入稿
入稿データは「ユーザーページ」からお送りください。

※一度に1GBまでのデータを送信できます。
※複数のファイルは1つのフォルダにまとめて圧縮してください。

お届けについて

各種イベントに合わせての発送、書店・ショップ・自宅などへの発送を承ります。 ユーザーページからお申し込みください。

※特殊な納品、分納や再版納品についてはご相談ください。
※納品条件によってはご入稿の〆切りが変更になる場合があります。
※海外発送は行っておりません。
We are very sorry that we do not ship overseas.

納期について

当サイトに掲載されている納品予定は目安であり、お届け日を保証するものではありません。ご注文の際は、納期に余裕を持ってお申し込みください。

送料

オリジナルグッズはすべて送料込み(納品先1箇所)の価格で表示しております。 複数箇所へ納品する場合は追加の送料をお見積りさせていただきます。